公式ルール

HOME | 公式ルール

Rule

公式ルール

スポーツ鬼ごっこの基本ルール
(一部のみ掲載)


スポーツ鬼ごっこは、鬼ごっこ協会がオリジナル開発した新しい鬼ごっこです。スポーツと遊び、ゲームの良さを取り入れた新時代の鬼ごっこで、決められたルールの中で、子どもから大人までが気軽に楽しむことができます。
 

イメージイラスト

基本ルール①

時間内にトレジャー(宝)を多くハント(獲得)したチームが勝ちとなる。

基本ルール②

相手のトレジャーを取りに行きながら、自陣の宝を守る。

基本ルール③

タッチする時は、必ず両手でしっかりとタッチする。

基本ルール④

Tサークルの内側には守りの選手は入ってはいけない。

基本ルール⑤

センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻れば、再スタートすることができる。

基本ルール⑥

敵陣のSエリアに入ると相手からタッチをされない。

基本ルール⑦

タッチする時に、押したり、叩いたり、危険な行為はしてはいけない。

試合時間・プレー人数・審判員

試合時間

5分間×2(ハーフタイム2分間)
※基本的な公式ルールではこの時間ですが、カテゴリーや大会趣旨に応じて変動をして行います。

プレイヤー人数

7人制
(1チーム10~12名編成)

審判員スタッフ

・主審1名
・副審2名
・スコアラー1名
・(第2主審)

備考

※上記以外の詳細の公式ルールは、公式ルールブックに掲載されています。
※詳細ルールについては、ライセンス研修会にてお伝えしています。

Movie

ルール紹介動画

公式ルール紹介動画


スポーツ鬼ごっこの公式ルールの説明動画となります。
山梨県甲斐市で活動しているアスとれ総合型クラブの子ども達と指導員の方にご協力いただき、わかりやすく作りました。
 

Rule Book

公式ルールブック

スポーツ鬼ごっこ公式ルールのルールブックです。
ルールブックは、公認指導員・審判員ライセンスを取得された方のみに原則として配布しております。一般販売は行っておりません。
 
詳しくはこちら